4文字 英会話(1)

投稿者: | 2023年4月28日

4文字程度でいえる日常使える簡単な表現を定期的にここに載せていきます。たいていの人は4文字なら記憶に残りやすいみたいです。番号も4桁なら覚えやすいけど、5桁10桁になるとすぐ忘れがちになります。

今日は会話のつなぎ言葉についてです。Yesとはyeahばかりでは、単調な会話になり、話している相手も話す気がなくなってくるものです。いろいろな表現で会話に活気をつけましょう。

Is that right?

日本語でいうと”そうなんですか”という感じに使えます。I see (なるほど)はよく知られた表現ですかが、I seeばかりだと単調になりがちです。、I see のほかに、 Is that right? や Really?(本当?)No kidding (まじで?)とか言葉を変えたほうがよりフレンドリーに感じられます。

例文

A: Just got back from California yesterday.

B: Really? What were you doing there?

A: I was playing golf during most of the time.

B: Is that right? I’m kind of a golfer myself too.

Is that right? はそのほか自分の言ったことにたいして、あとに言い加えて、あってますよね?って感じでも使えます。

You had a round of golf yesterday. Is that right? 昨日ゴルフ1ラウンドしたんですよね?

I can relate to that.

私も共感できますという意味で、ほんと分かるよ。そうだよね という感じで自分も同じ経験があるという意味を込めて使います。

例文

A: Everything is so expensive these days. I can’t afford expensive foods.

B: I can relate to that.

I know what you mean

言いたいこと分かるよ、ほんとそうだねと感じで使います。

A; I love Hawaii! The weather is great and people are friendly and fun!

B: I know what you mean!

また次回、会話のつなぎ言葉載せていきます

カテゴリー: blog